Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


命は同じ

連日、ニュースで流れているオーストラリアでの山火事。
現段階でも180以上の方が亡くなり、その数は更に増えるといわれている。
過去最悪の状況で、放火容疑で二人の身柄が拘束され聴取中との事。

でも・・・亡くなるのは人間だけではない。
自然は無くなり、そこに生息していた動物も亡くなっているんだよね。
そんな中、こんなニュースが出てました。

コアラ救助
[キャンベラ 11日 ロイター] 
 オーストラリアで発生した同国史上最悪の山火事は
 11日までに180人以上の死亡が確認されたが、
 消防隊員によるコアラ救出のニュースが、被害者らの心にひとときの安らぎを与えている。
 コアラが救出されたのは、メルボルンの南東約150キロにあるMirboo Northの森。
 ボランティアの消防隊員であるデイブ・ツリーさん(44)が保護の様子を
 携帯電話のビデオカメラで撮影し、動画共有サイトのユーチューブに公開した。
 ビデオには、ツリーさんが焼け焦げた木々の間にうずくまるメスのコアラに
 優しく声を掛けながら近寄り、ペットボトルの水を飲ませてあげる様子が映されている。
 ツリーさんはロイターに対し、「コアラに見詰められ、
 『この悲惨な状況から助けて』と訴えられているように思えた」と、救出の様子を話した。


そのyoutubeは下からどうぞ。


オイラはとってもココロが温かくなりました。
そして、水を飲ませてもらっているコアラを見ていて
「助かって良かったね。良かったね。」ってココロがジィィンっとなりました。

*Comment

すみれさんへ 

被害の大きさに・・・何と言って良いものやら・・・
動物って人間と違って逃げる手段限られているし・・・
例え無事でも棲み処や食料が失っている事もあるだろうし・・・。
もし悪意ある放火が原因なら・・・許せないよね。
犯罪って・・・その人に同じ体験を味合わせられればいいのにと思う。
まぁ、実際には出来ないから・・・疑似体験とか出来る装置発明されないかしら・・・。


  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/14 08:05分 
  • [Edit]

透音さんへ 

うん。見ていて違和感のある部分は幾つかあるんだよね。
でも・・・事実はオイラ達には分からないし
やらせなのかな?っていう意味を前に出して考えるよりも
被害が人間だけでなく動植物にも及んでいるという部分を考えた方が良いかなっと。
やらせかどうか?を考えても意味ないし。

> 例えやらせでもこれを見て被害を受けるのは人間だけではない、という事を改めて実感し放火などの悪質な悪戯が減ってくれればと思います!

透音さんのように考えてくれる人がたくさんいると嬉しいよね。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/14 07:57分 
  • [Edit]

 

こんにちは、Ri-Koさん。
オーストラリアの山火事は本当に胸が痛くなりますね!
このコアラの様なかわいい動物達が被害にあったのですね…
二度とこの様な事が起きないでほしいと願うばかりです!
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2009.02/13 15:39分 
  • [Edit]

 

映像を見ながら、野性の動物なのに何で人間が傍に寄って行っても逃げないんだろう???と思っていました。

庶民さんのコメントを読んで、その可能性もあるなぁと感じました。

例えやらせでもこれを見て被害を受けるのは人間だけではない、という事を改めて実感し放火などの悪質な悪戯が減ってくれればと思います!
  • posted by 透音 
  • URL 
  • 2009.02/13 11:06分 
  • [Edit]

 

★猫目さんへ★

うん。まだ詳しい事は出てきていないけど拘束されている人がいるようだね。
たくさんの人間が動物が命をおとしたり、怪我をしたり…
無事だったとしても棲み処を失っているんだよね。


★庶民さんへ★

庶民さんの言われる事は正直オイラの脳裏にも浮かびました。
コアラが水を飲まないという知識はなかったけど
矛盾点を浮かべれば幾つかあると思います。
でも、オイラはそういう目線で見てココに「やらせ?」として載せるよりも
被害にあっているのは人間だけではなく
動物や植物たちも同じく生命の危機にあっていて
食糧や棲み処を失っていると改めて考えさせられるって伝えたかったんです。

無知過ぎるのかもしれませんが・・・。
コアラは栄養や水分をうユーカリの葉っぱから補っているとしたら・・・
ユーカリが無かったら飢えと渇きは…どうなのかなって。
もしかしたら水を飲むこともある?窮地に陥っても水を飲まないのかな?
でも考えてもオイラは答えがわかりません。

これが本当にやらせだったとしたら…その理由は何なのか。
もしかしたら有名になりたかった?それとも皆を勇気づけたかった?
この画像を通して命の大事さとか色々伝えたかった?
撮られた方に聞かないと本当の事はわかりません。
画像を見ることしかできないオイラ達は見て感じる事だけしか・・・。

先ほどネットを巡って色々な方の意見を見てきました。
やらせという言葉を使っている人はたくさんいました。
でも、それには続きがあって
「やらせかもしれないけど、そこに目を付けるのではなく…」と
失われていく命、傷つけられている命を重んじる言葉で締めくくってました。
だから、オイラはこの記事のままで…
あとは読んでくださる方がどう受け取り考えるかですから。


★keiさんへ★

オイラもコアラが水を飲まないっていうのは知らなかった。
でも映像を見ていると「やらせ?」っていう考えも頭には浮かんだのよ。
だけどね…報道で亡くなった方の数は常に把握していたけど
今回の映像で「被害は人間だけじゃないんだよね」って実感したの。
動物は人間よりも逃げる手段が難しいんだよね。
植物は逃げることすらできないし…。
だから、オイラは「やらせ」という目線で見るのではなく
命の重さという面で見て記事にしたのです。
ネット巡りしたら、結構やらせと思いつつも同じように考えてくれている人が多くてホッとした。
そういう目線で見てくれる人がいるって良い事だな~って。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/12 21:10分 
  • [Edit]

 

でも、全てに言える事は・・・リコさんが、大陸的な優しい人だって事!

例えば、「自分の子供だけは何やっても叱らない」とか、「悪いものは悪い!力の無いモノを弱いものイジメするな!」とか。
こういうのは私も、大いに賛同します!

「大いなる愛」仲間でいましょう♪♪♪
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2009.02/12 19:20分 
  • [Edit]

 

↑の庶民さんの意見を聞くまでは、私も「あ~・・・このコアラ、相当ノドが乾いていたんだ」って可哀想にも思ったんだけど、実際・・・うん、どうなんだろ。

私はコアラだけじゃなく、動物そのものにあまり詳しくないから、↑のような意見があるとすぐに「あ、こっちがホントなのかな?」って左右されてしまう。

ここは、動物に詳しくない私が述べない方がいいようなので、ミクシィの方だけにコメントしておきますね。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2009.02/12 19:16分 
  • [Edit]

 

オーストラリアの森林火災で焼け出されたコアラに消防士が水を与えている写真、あれはヤラセでしょうね。
そもそも「コアラ」の意味はアボリジニの言葉で「水を飲まない」という意味なんです。
木に登ったままユーカリの葉っぱだけをたべるんですね。
どこまでコアラを利用すれば気が済むのやら。。。
  • posted by 庶民 
  • URL 
  • 2009.02/12 18:26分 
  • [Edit]

 

今も、ニュースでやってます・・
放火が原因かもしれないんですね。

人間は自分で状況判断して、避難したり、周りの人を助けたりできますけど、
野生動物の自己判断には限界がありますよね。
命を落とした野生動物も、たくさんいそうですし、
住む場所を失った野生動物も、たくさんいそうですよね。
  • posted by 猫目 
  • URL 
  • 2009.02/12 18:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/328-0b567b3f

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

