Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


今日は節分と・・・

今日は何の日、ふっふ~ん♪

今日は 節分!!  そして~
「Bottle Shock」のDVD発売日 でやんすよ!!
 (Nobel Sonの発売を待って購入しようかと考えているので今回は見送り)

   今日は節分、そして・・・
皆さんは豆まきやりますか?
太巻きを黙々と食しますか??

我が家は毎年、ちゃんと豆まきをやっています。
オイラの実家が毎年必ず家族総動員でやっていたので結婚しても受け継いでます。
太巻きは、昔は関東で風習としてなかったよね??あった??
とはいえ、太巻き丸食いなんて面白いので最近では毎年やっております(笑)
でもさ~、何も話さずに黙々と1本はキツイのよね~。
スーパーとかコンビニでハーフサイズ売ってるけど、アレもぶっちゃけ有効なの??
半分だから厄除け半分的なオチはないのだろうか・・・と真剣に悩むオイラ。

*Comment

すみれさんへ 

アラン太巻き・・・切っても切っても金太郎飴状態にアランが出てくる出てくる。
オイラも数年前にお豆を買い忘れたら・・・近場は全部売り切れだった経験あるよ~。
地域によっては落花生とかもあるみたいだから
どうしても手に入らなかった時は・・・気持ちでカバーして落花生などで妥協(笑)

オフ会で会える事を楽しみにしてるね。

  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/06 08:35分 
  • [Edit]

 

こんばんは、Ri-Koさん。
アラン太巻き♪…いい海苔ですねぇ、美味しそうに見えます♪(笑)
今年はお豆を買い忘れてしまって、6時半頃に買いに行ったのですが、
小さな商店やコンビ二では既に売り切れで
ピーナッツでごまかそうかと真剣に悩みました…。
5軒目の大きなスーパーでやっと買う事が出来ました♪

オフ会のメールをemiさんから頂きました♪
色々とお世話になります!
お手伝いできる事がありましたら、言って下さい♪






  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2009.02/05 22:56分 
  • [Edit]

アカネ・クラキャットさんへ 

見た!見た!!ブログの素敵な写真を。
そうそう、毎年恒例になっちゃうとね。やらないと何だか気分がね~。
太巻きって・・・あれって大きさは関係あるのかね~?
恵方巻きで7つの具材を使って~って書いてあったんだけど
長さってノリ一枚分で有効なの?そこは関係ないのかしらね~。
まっ、気持ちの問題という事にしましょうか♪

セッセとアラン巻き寿司作った日にゃ~旦那に何を言われる事か・・・恐ろしい。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/05 12:58分 
  • [Edit]

 

豆まきも、太巻きもやったわよ!ひとりで!
なんだかんだ毎年やっているので、やらないと、なんかヤなこと起こりそーでね・・
ただ、太巻きはいつも途中で挫折だな。昨日なんて1本食べきれずだもん。今日たべるわよ。
ってか、効力なし?!
この、アラン太巻き・・頑張れば作れそうじゃない?(アタシはむりだけど~)
来年は、Ri-Koさん作るのだ!そんで写真とって、アランに送るのだ!p( ̄0 ̄)/
  • posted by アカネ・クラキャット 
  • URL 
  • 2009.02/04 17:39分 
  • [Edit]

keiさんへ 

凄い・・・倍増ではなく3倍増かいな。
では、来年は豆の量も3倍でお待ちしておりましょうぞ♪

買っておいて「何処やったっけ?」って今年既に2回目。
正月に買っておいたお年玉袋が何処かいっちゃってさ~。
見つからなくて慌ててインターネットからテンプレート探し出して手製にしたんだが、
数週間後・・・車のトランクにある洗車バケツの中に入っているのを発見。
12年後に使いましょ~だよね。
もちろん、二人で豆まきよ~。お互い向き合って力の限り・・・豆を投げあう??
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/04 14:47分 
  • [Edit]

 

リコさんトコからやって来た鬼ドモは、うちでしっかり3倍くらいに繁殖させて、来年そちらにお返しいたしますわン♪
きっと大きく凶暴な鬼になってるだろうな・・・ひゃーーーー・・・。

あるよね。
買っておいて、イザ使おうとした時に「あれ?アレどこやったっけ?」って。
豆見つかってよかったね。
ってか・・仲良しさんだな、リコさんトコ。
二人で豆まきするの?はは・・・見てみたい♪カワユス・・・
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2009.02/04 13:19分 
  • [Edit]

猫目さんへ 

甥っ子さんと豆まきか~。
子供は手加減なく、いつでも直球思いっきりだもんね。
ちなみに誰か鬼のお面被ったの??
うちも最近は小袋ですよ。残った豆の保存も出来るし♪
昨日は夜な夜な、旦那と歳の数だけ豆をポリポリ食べました、
恵方巻きは関西の風習みたいだね。流石は豪快??
でも丸食いする機会なんてないから、我が家は恒例行事♪

  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/04 12:12分 
  • [Edit]

来華さんへ 

おっ!来華さんも豆まきしたのね~。
日本の風習をちゃんと受け継いでて偉い偉い♪
へぇ~東北は落花生なんだ、オイラもそっちの方がいいな~。
でも気付いたら歳の数以上にポリポリと食べてしまっていそうだわ(笑)
しっかり厄除けもしたし、春に向けて一直線よ!!
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/04 12:09分 
  • [Edit]

keiさんへ 

うん。隠しているつもりかもしれないけど・・・バッチリ見えてた(笑)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/04 12:07分 
  • [Edit]

 

昨日、甥っ子と豆まきしました!
小袋なので、袋ごとまいて、その後美味しくいただきました!
甥っ子は、全力で投げていました(笑)
関東では、恵方巻きは最近ですよね。
普通に美味しそうだから食べたかったです♪
  • posted by 猫目 
  • URL 
  • 2009.02/04 11:05分 
  • [Edit]

豆まきしましたぁ↑ 

私もちゃんと豆まきしましたよ(*^^*)
しなかった年はありません(エッヘン笑)
恵方巻きも食べてます(ただしハーフサイズ)普通のなんて食べれません…ただ私の場合は、私のサイズもハーフサイズなので(特に身長)、恵方巻きもハーフで許してもらってます(笑)
ちなみに東北は豆が落花生なんですよ☆あとの地方はちゃんと大豆らしいですよね♪
  • posted by 来華 
  • URL 
  • 2009.02/04 07:52分 
  • [Edit]

 

あ、ヤベッ・・・。
「何か生えてる」の分かっちゃった?
ほほほ・・・
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2009.02/03 18:32分 
  • [Edit]

keiさんへ 

そうなのよ~今日は節分だわよ~。
うん・・・怪しい状態だね。きっと具材と関係ないキノコとか生えてそう(笑)
あら~恵方巻き未経験者なの~。面白いよ←そういう話か??
間違いなくkeiさん宅には鬼が棲みついているな~。
繁殖しているよ。あっ!keiさん、頭に何か生えてるよ??みたいな(笑)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2009.02/03 15:59分 
  • [Edit]

 

どもー!
そっか・・・今日は節分だったね。

こんな恵方巻きだったら・・・ふふ・・・リコさん、勿体無くて食べれないね。
去年のも一昨年のも食べずに、怪しい状態でずっと残ってるかもね。はは♪

私は、まだ恵方巻き未体験者です。
しかも、豆まきも・・・もう10年は最低やってないや。
きっとうち・・・「鬼の棲み家」だな。ケ~ッケッケッケッケッ!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2009.02/03 15:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/325-735040d7

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

