Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


えっ?この時期に値上げ・・・

先週・・・郵便ポストに一枚の紙が入っておった
差出人は 我が家のプロパンガス屋さん から。

その日は会社 にも別のプロパンガス屋さんから手紙が届いて
 「ガスの価格が落ち着いたので10円値下げます」 
という内容のモノだった。

だから・・・<我が家のガス屋さんも!なのか?? 
と紙を開くと・・・なんと・・・なんと・・・

      値上げのお知らせだった!!!! 

文面は
 
    昨年の値上がりに対し、必死に企業努力を重ね
    皆様には値上げをお願いする事無く努力を続けてまいりました。

    他社におきましては2~3度の値上げを行っております。
    東京電力・東京ガスの来年1月よりの値上げの通りでございます。
    つきましては、来年1月検針分より値上げをお願いする事になりました。

           標準家庭 1ヶ月当たり  450円の値上げ


と、まぁ・・・こんな感じの内容が書かれてました。
読んでてオイラは「突っ込みどころ満載やな~」っと思ったので
オイラは旦那ちゃまに電話してもらって幾つか資料をFAXしてもらいました。

オイラの突っ込みポイント。

 ①値上げをせずに企業努力をしてまいりました。       
            → <我が家は昨年の今頃に40円/m3値上げされている。

 ②東京電力・ガスは値上げをする。          
            →<プロパンガスの単価はそれに従じない。        

 ③標準家庭当たり 450円/月の値上げ      
            →標準家庭って何?この曖昧さはどういう事??
            プロパンガス料金は基本料+使用量×m3単価となります。
            こんな曖昧な金額ではなく、m3当たり幾ら値上げと書けば早い話。
            それをしない理由は・・・客先によって価格設定を変えているからでしょう。
 

       
       ちなみに、我が家は夫婦二人ですが
       後に聞いたm3当たりのアップ後金額で計算すると
       12月検針分で計算したところ、500円以上のアップとなりました。
       標準家庭以上のガスをオイラ達は使っているというのだろうか・・・・・・・。

 プロパンガス状況を知人に聞いたり、ネットで調べてみると・・・
1月、2月で値下げをする流れだった。
10月頃からプロパンガス価格が落ちたらしいが
業者が保有しているガスを使いきるまでは値下げが出来ないので
1月~2月に値下げるという時間差が生まれるんだって。
まぁ、ガソリンとかでもそうだもんね。それは理由として分かります。


そんな状況下で、上記文面内容で値上げを勧告してくるのかな~って。
例えばね・・・

  今まで値上げをせずに頑張ってきた。
  だからプロパンガス価格が下がっても値下げは出来ません!!
 


っていうのなら分かる。
それは正当な理由だと思うし、他に突っ込みどころがなければ納得します。

今はガソリン代も落ち着いて運搬コストも下がっています。
値上げる理由は何があるのかな・・・。
今のプロパンガス卸値は・・・昨年40円に値上げる前の価格まで下がってます。
ちなみに12月の価格は・・・更に下がってます。

プロパンガスは自由競争らしく、価格が好きに決められるらしい。
我が家にも「お安くするのでガス会社を変えませんか?」と業者が来るし
先日はオール電化に工事費無料で変えませんか?という業者もやってきた。
それを断っているっちゅ~のに、こんな曖昧な説明・・・。

とりあえずは疑問点を突っ込ませていただきたく
土曜日に電話をしましたが担当者休みにつき、本日の昼休み中に連絡が来ます。
が・・・12時50分現在連絡無し。

気持ちを落ち着ける為に・・・アランがトコトコ歩いている画像です。

  アランがトコトコ歩く


 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/301-4f92dea3

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

