Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


ノンタン

今朝、テレビ &新聞で知った訃報。
絵本 “ノンタン” の作者であるキヨノサチコさんが亡くなられていた。
実は、オイラ・・・作品は知ってましたが、作者の方については名前を知りませんでした。
  (小さい頃は好きな絵本の作者まで覚えられる脳内スペースがオイラには無かったらしい)

でも、オイラが子供の頃に ←誰!オイラの幼少期はこんな普通じゃないって思ったのは!
何度も何度も読み返した大好きな絵本 “ノンタン”
小学生の頃まで読んでいて、
今でも <好きな絵本は? と言われれば「ぐりとぐら」と共に頭に浮びます。
  ノンタン
     ★ノンタンの公式サイト★      ★ノンタン絵本の購入サイト★  

「でんでら、でんでら」とか「おねしょでしょん」とか色々と頭に浮んできます。
オイラは絵本のシリーズ10まで持っていた記憶があります。

キヨノさんは生前に
「自分が亡くなっても、子どもたちのなかでノンタンはずっと生き続けてほしい」
と関係者らに話していたという。

オイラの中でもずっとノンタンが生き続けてます。
もしオイラに子供が出来れば、
ノンタンシリーズとモモちゃんとアカネちゃんシリーズは絶対に読ませるだろうし。

そうやって何代も何代も続いて素晴らしい作品が語り継がれていけばいいな~。

キヨノサチコさんの御冥福をお祈りいたします。

*Comment

keiさんへ 

絶対にkeiさんは「ゲゲッ」って方を選ぶと思ったよ。
でもさ~やっぱりアランは上品だと思う・・・たぶんね。
普段のインタビューでも
翻訳されているのを見ると、ユーモア&センスがキラリと光ってるし
冗談言うにも・・・ハイレベルな冗談なんだよね。

  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.12/12 12:13分 
  • [Edit]

千川さんへ 

お久しぶり~。元気だった??
なむ・・・まだパソコンが手元にないのかいな。
そりゃ~アラン探しが出来なくて発狂しそうだね。

なぜだかオイラの風邪は咳だけが消えないのよね。
喋らなければ良いのだろうけど、業務上・性格上それが出来ず・・・
千川さんの腰はどう??

千川さんもノンタン&グリグラ読んで育ったんだね。
一緒だ。ってことは共に18歳??ケケケッ。

これからも何代も読み伝えられるような作品が出てくるといいね。
自分が良かったと思う絵本・本を子供達に代々伝えていけたらいいね♪
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.12/12 12:10分 
  • [Edit]

 

どもー!
遅い訪問になってしまいましただ。

ふふふ・・・アラン氏の下ネタ・・・ぜひぜひ聞いてみたいね。
オジサンのする下ネタって・・・どんなだろ?
とってもシャレてて上品にサラリ行くのが、「ゲゲッ!」ってくらいキワドク行くのか・・・?

私、イメージではアラン氏は「上品」にだけど、聞いてみたいのは「ゲゲッ!」の方です♪
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.12/11 22:04分 
  • [Edit]

お久しぶりでござ~ます 

私のパソコンは未だ手元にないので、私のではないパソコンからこっそり来たよ~。(笑)
Ri-Koさん、まだ風邪治らないって?大丈夫ぅ?
困ったね~・・・。やはり電話応対はたたるよね?
それとも人によって癒え方が違うんか?早く完治することを祈ってます。

で・・・ノンタンの作者さん、亡くなっちゃったのか~。
私も幼い頃ノンタンとぐりぐら、だいすきだったよ~。

他の絵本作家のかたはまだまだ長生きしてすてきな作品を生
み出し続けてほしいな^^
キヨノさんのノンタンのように、作家の方が亡くなってもいつまでもみんなの思い出に残る作品を。

名作絵本って奥が深いよね。本屋に行くとつい手に取ってしまいます。大好きな作家さん(たくさんいるぞ!)の絵本、いつか子供にどっさり買ってあげたいなあ~
  • posted by 千川 
  • URL 
  • 2008.12/11 20:17分 
  • [Edit]

すみれさんへ 

あら~すみれさんも知りませんでしたかぁ。
ノンタンを読んでいたら・・・
オイラのような・・・・・・その先は書けましぇん。ケケケッ。

今度、本屋さんなどで見かけた際は手にとって見てください♪
ノンタンを通して子供の頃を思い出すかも!!
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.12/11 09:53分 
  • [Edit]

 

こんばんはRi-Koさん。
ノンタンの絵本、読んだ事がないので残念に思っています。
ノンタンを読んだらRi-Koさんの様な
お茶目でかわいい18歳になれるのね♪

絵がすごく可愛いい♪…語り継がれていく事って
素敵な事ですよね♪
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2008.12/10 23:21分 
  • [Edit]

秘密コメさんへ 

お返事はソチラで♪
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.12/10 15:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/10 15:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/296-0ec8666b

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

