Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


象の背中

誰も知らない泣ける歌

オイラの ココロにグッと響いてきたのは 映像&曲です。
 注 :動く焦り顔文字素材<初っ端に西田敏行さんがドドォォンっと出ますがソコじゃないですよ!
  
とっても深イイ(番組違うか!!)でした。
ココロがキュンっとなるような
      ↑
動くプンプン顔文字素材<誰!!オイラにキュンが似合わぬと思った輩は

タイトルの 「象の背中」というネーミングの由来は・・・

(ノω・、) <象って自分の死期を悟ると、
     群れでの生活から離れる
んですって。
        そして、 ひっそりと寿命を終える そうです うるうる涙顔文字素材
歌詞にも、イラストにも死を迎えるモノが、残されるモノに対しての想いが出てます。

この歌を聴いたり、イラストを見ると
新橋のサラリーマン達は涙を浮かべ、家路を急ぐようです。

去年、映画もやっていたようです。オイラは知りませんでしたが・・・
役所広司さんが余命半年のサラリーマンを演じていたようです。
 映画「象の背中」の内容はコチラから

アニメ版はDVDでの発売もあるようです。
 「象の背中」のアニメはコチラから

んで、調べたところ・・・どうやら歌には続きがあるらしいのです。
それは追記にアップしておきますので
上の前半部を見て続きも見たいという方はチェックしてみてください。

「象の背中」の続きは↓でございます。


世の中の人々が・・・こういう気持ちを持ち共感してくれればいいのに。
そうしたら命を粗末に軽く扱う輩が減るんだろう。
最近は人の命を容易く奪いすぎる。
本来の寿命での別れではなく唐突にやってくる別れが多い世の中。

自分に残された1日1日を大切に、そして大事な人には優しく接したいものです。


*Comment

keiさんへ 

本当だよね。
自分が怖いよ・・・なんっつ~ボケなんだか。
ソレを暴露しちゃう自分も怖いわ(笑)
脳みそが冬眠に入ったのかもしれないワイ♪
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.10/09 13:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんちは!
ははは!
「湿布」を「昆布」・・・。

「うち3」のパパさんと同じだ。
「炊飯」を「炒飯」・・・。ははは♪
流石だ、リコさん!秋ボケっすか?
おねちゅが痛いの?
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.10/09 11:35分 
  • [Edit]

千華さんへ 

わぁ!同じように感じてくれて嬉しいなぁ。
そうだね。猫も同じだね。
千華さんが外に出したくないって気持ち凄く良く分かるよ。
それって決して悪い事とは思わない。
それだけ猫を想っての子供時の行動だもん。
猫も幸せに感じてくれていたかもよ。
命あるもの全て、命を頂いているもの全てを大切にしたいですね。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.10/08 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなにも泣ける歌があるなんてv-363
心にグッときました!思わず目から涙がv-406
本当に、大切な人を大切に、優しく接したいと思いましたv-363
そういえば、象だけでなく、他の動物も、例えば猫も自分の死期が近ずくと、以前自分の死に場所として決めておいた場所で最期を迎えるみたいですv-406
私が子供の頃飼っていた猫も亡くなる日の前日、私の親が、外に出してあげようと、玄関のドアを開けた時、確かに家の猫は外に行こうとしていましたi-246
でも、幼かった私はその猫の死を認めたくなくて、どこにも行かないで欲しくて、外には行かせませんでしたv-390今更ながら、かわいそうなことをしたなあと、反省をしていますv-436
  • posted by 千華 
  • URL 
  • 2008.10/08 21:53分 
  • [Edit]

keiさんへ 

>メイド・イン・秋元康だったの?!

この表現に笑ってしまったオイラがいました。
mixiの方にもコメありがとう(ぺこり)

オイラもkeiさんのブログを見てビックリしたよ。
全然違う事からの話で、
共に命の重さ、尊さを語っているんですもの。

1人でも多くの人達が同じように感じてくれるといいね。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.10/08 16:52分 
  • [Edit]

CANONさんへ 

おっ!CANONさんは知っておられましたか♪

ははっ、こういう事って文字にしにくいですよね。
いつもはオイラも結構文字だとふざけます。
なんか照れくさいというか・・・ふむ。
考えていれば、心にあれば十分なんですよね。
あえて口にするのもなんですし・・・

うん。大事なモノの解釈の違いも増えているね。
自分の事しか考えられない人が増えてる。
何だか、とっても悲しい世の中だね。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.10/08 16:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

え・・・これ、メイド・イン・秋元康だったの?!

マジ、凄い・・・。


あ、ミクシィの方にコメントを書いたんでここでは控えさせていただきます。

でも・・・不思議。
離れ離れにいる私たちなのに、たまたま今日はお互いに「生きる命」の尊さと重さと責任感を謳った・・・。
何だか、凄い偶然だね。

リコさんの熱い想い・・・私の「ここ」にちゃーんと響いたよ!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.10/08 16:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

いなくなったら、困る人がいるよね~
私がいなくなったら、困る人もいるよね~
家族を持つようになって、責任はどんどん重くなるけど、そんなことを日々考えながら生きてるようになりますたですわッハッハ(考えてはいても、文字にするとおちゃらけるですよ)
大事な物が何なのか分からなくなっちゃってる人が、世の中増えたような気がします...。
秋元康氏のですよね。知っていたよ~
  • posted by CANON 
  • URL 
  • 2008.10/08 15:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/255-ab161808

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

