Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


暑い日が続きます

先週末から大変暑いです。
しかもジメジメ&ムシムシと苛立ち度も湿度と共にアゲ★アゲ★

コレでアランの情報や画像ドバッ!っとでてくりゃ~
気持ちもスカッと?デレッと?するんだろうけど・・・ねぇんだわな。
オイラの心情を図で示すと・・・・オイラの心情です(トホホ)


アラン&セブたんの話もないので・・・ オイラの話 をします。

  (;´д`)ノ<逃げないで~   ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘<お前の話にゃ興味無し

いいもん・・・誰も見てくれなくたって話しちゃうもんね~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

13日の日曜日、オイラは義父の新盆の為に墓参りへ行って来ました。
お墓で白提灯を灯して、義父を自宅へお持ち返りするでございます。

旧姓オイラの家の墓はコンクリートの段々にあるんだ。
だから箒とバケツに水で掃除もあっという間に出来るんだけどね・・・

旦那側の墓は・・・・・・千葉の我孫子の方にありやして。
前後隣は空いていて無法地帯なのです。
何が無法って・・・草が生えほぉ~だい ミミズ・ゲジゲジ住みほぉ~だい

義父が亡くなってからは1ヶ月に1度は墓参りに行っておりますが
以前は1年に2度ほどしか行っておらず・・・
一度墓が草で埋まっている時があった。
(オイラは結構な衝撃を受けたよ。あの状態は・・・御先祖さまに申し訳なや~。)

横の予約スペースやら脇から草が入り込む、入り込む(不法侵入草がたくさん)。
うちの墓ではなく、隣の空いている部分からの草だから
寺でどうにかしてくれよ!って思うんだけど、過去1度も草刈されていない。

という事で、毎回鎌と除草剤を持って墓参りにいくわけです。
まずは草むしりから始まって・・・・除草剤を周りに撒いて終わるという・・・。

最近は1ヶ月に1度行っているので、草の生えも鈍かったが・・・
梅雨と日当たり良好の気候・立地条件が最高らしく・・・
1ヶ月経っていないのに・・・草が横から入り込んできていたヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! 

んで、草むしりして~お掃除して~お線香を上げて~と一連の流れ作業。
無事に義父を白提灯でお持ち帰り。義母と共に送り届けました。

オイラ達も自宅へ帰ると・・・ぐったり落ち込み
シャワー浴びんべ~と着替えていてオイラはびっくりオォマイガッ。
お墓での教訓
肩と首、そして腕が真っ赤か~。
しかも肩と首(後ろ側)は触ると痛い!!痛い!!
短時間とはいえ・・・ちゃんと日焼け止めを塗るんだったな~。

皆さんも短時間だとしても日焼け止めは塗ったくりましょう!
顔はBBクリームが日焼け止め効果が入っているので難を逃れましたが
2日経った今も尚・・・オイラの肩は悲鳴をあげている。

・・・オイラって見かけ通りに肌がか弱いのヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

*Comment

keiさんへ 

あら、オイラが色白だなんて…ぷぷっ。
肌は色白、中身は腹黒…とか思ってるんじゃ・・・・
昔から日焼け出来ない性質でね~。
若かりし頃に黒くなりたい!!と張り切ったが
真っ赤になって痛くて痛くて、
結果は皮が剥け、脱皮しただけで黒くならず…。

田舎の墓は凄いよ。
マジで墓が葉っぱで埋まっちゃうんだもん(衝撃)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/20 15:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

どもども!
お久しぶりに投稿できます!
うん!リコさん、肌が白いからな・・・紫外線に簡単にやられてしまうだろうな・・・。
でも、偉いぞ!
義父さん以下、ご先祖様に申し訳なく思うその気持ち・・・。
しっかり通じてる事でしょう・・・。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.07/19 23:16分 
  • [Edit]

来華さんへ 

そうなんよ~バッチリ変な日焼けしちゃったよ。
来華さんはテニス焼け・・・う~ん、響きがいいね~。
最近の紫外線は馬鹿にできませんからね!!
来華さん!若いうちから気をつけておくのよ~。

なになに!来華さんは東京に来てたんだ♪
んじゃ~記事楽しみにしてるね!!
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/17 13:31分 
  • [Edit]

トモエさんへ 

うちも前までは8月にお盆墓参りだったんだけど
どうやら正式には新盆で7月だったみたい。

なんとトモエさんのお母様方のお墓は車進入不可!?
笑ってはいけないけど「苦行」という字に口端が吊り上がった。

あるね~。パソコンでの墓参りに代理墓参り業者・・・・・
墓参りの根本的部分から崩れている現代社会?
それとも墓場所と生活の場が離れてしまう過疎化ゆえか?
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/17 13:25分 
  • [Edit]

emiママさんへ 

こんにちは!
義父が亡くなってから毎月墓参りだから
旦那が「今回は来なくてもいいよ」って言ってくれるんだけど
そうもいかぬ嫁の立場よ~♪みたいな感じで毎月参加。

1周期が過ぎたら毎月ではなくなるようです。
お墓参りは一日コースなもんで・・・身体が少々厳しいのだ。

そうなんだよね~。自分側って後回しになっちゃうんだよね~。
うちは両親は健在だけど、祖父達代々のお墓が近くにあるんだ。
でも・・・墓参りの優先順位は旦那側なんだよね。
悲しき嫁の定め?
でもね・・・オイラは「嫁に来たんだから」っていう風潮は嫌いなの。
実家を出て旦那姓になろうが、親は親なんだし実家は実家。
一度旦那に苦言を呈したことがありますわ。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/17 13:22分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

Ri-Koさん,日焼けをしちゃったんですね↓私も先週体育祭があったのですが、テニスをやったので、日焼けしました!顔は真っ赤だったし(笑)NZにいた時以来でした…それ以来はちゃんと普段も日焼け止めを塗ってます。岩手も紫外線は強いみたいです↓

先週末に東京行ったんですよ♪今日か明日には私のブログも更新するので、ぜひ遊びに来てくださいね☆ミ
  • posted by 来華 
  • URL 
  • 2008.07/16 13:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

そちらでは今頃が「お盆」なのですね。こちらでは8月に入ってからの墓参が殆どです。ちなみに母方の墓所は山の天辺に近い斜面(崩れかけの石段&急勾配)にあり、車で近付くことが出来ない為に夏の墓参は一種の「苦行」と認識されております(笑)。昨今はパソコンでお墓参りができるとか・・・お経も流れるそうですよ(笑)。
  • posted by トモエ 
  • URL 
  • 2008.07/16 13:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
いや~。えらいな、Ri-Koさん!
嫁の務めをちゃ~んと果たしてる!

私なんか、義母のお墓まで車で10分ほどなのに、行くのは命日、盆、彼岸の年に4回(まぁ年によってはプラスαありだけど)しか行かない・・・。
旦那は休みがなかなかないんで、行く時はひとりか、子供と。義父は義弟と行ってるみたいだし。

もっとひどいのは、自分の父親の墓参りはそれ以下ってこと!まぁ自分の父親なら「ごめん!父ちゃん!」ですむけどね(済むのか??)

暑くなると迷惑な虫たちがたんまり出てきて、ほんといや!
Ri-Koさんも日焼け、お大事(?)にね!
  • posted by emiママ 
  • URL 
  • 2008.07/16 12:49分 
  • [Edit]

毛糸玉さんへ 

わぁい!コチラにもコメありがとん。
蚊も最悪だね~。オイラも何箇所か血を提供してた。
今後は短時間でもタオル首さ捲いて、肌を隠すだわよ。
うちはね・・・最大の敵は蜂なのだよ。
一昨年だったかな~旦那が足を刺されたし・・・大変。

本当に蒸し暑いね。
体調を崩さぬように心がけます。肩が痛いよ・・・クッスン。

  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/15 13:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

Ri-Koさん、再び、どーもー♪

↑大変だったねー。
私もお墓参りの時は、暑くても、とにかく全身フル装備で望みマス。
日焼けも、モチのロンでありますが・・・
私が、もっとも苦手とするのが「蚊」のヤツラです。
肌が出る所を全て隠し・・・
虫除けをかけまくり・・・なんとか乗り越えマス。

ホントウに蒸し暑い日が続いているので、ご自愛してね。
でわー♪
  • posted by 毛糸玉 
  • URL 
  • 2008.07/15 13:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/191-3ae56802

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

