Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries



食文化の違い?

今日はオイラと旦那ちゃまの食文化の違いについての記事です。
 (本当はアラン&セブたん関連記事を探したんだけど見つからず・・・
 ・・・ポッター新作画像出てきたのにアランセブたん無いんだもん・・・クッスン


某グループが
育ってきた環境が違うとか~セロリがダメだったり~
って歌っておりますが、要はそういう事なんですよ。

とは言え、旦那が食べれてオイラが食べれないモノはパッと頭に浮かびません。
  (オイラは初見であろうとも何でも食べる怪獣ですからねjumee☆shy1

でもオイラが食べれるモノで旦那が食べたくないモノは幾つもあります。

日本食 は問題ないんですけど、外国モンになるとダメなの
まぁ、アメリカン なフード や中華 イタリアン
食べなれているんで問題なっしんぐ~だが
アジアン系は相当苦手なんです。

旦那曰く、 
小さい頃から食卓に出たことがないから とのことらしい。
成長した後も食べる機会が無かったから結婚して初めて食すモノなんだとのこと。

ココまでの前置きを頭にインプットして頂けたでしょうか?
では本題に入ります。これは実話です。

下のイラストは先日の我が家の食事内容です。
この日のメニューは、韓国旅行の土産で買ってきたモノにしました。
韓国料理を作ってみました
韓国のロッテマートで買った トッポギ と免税店で買った海鮮チヂミ
韓国 風味付けだと食べれないかもと、味付けは日本風 にしました。
(オイラは本場の味を楽しみたいが、ココは旦那に譲歩)



上記メニュー+ご飯(白米+黒米で色は紫色~)を食卓に並べ。
さぁ、手を合わせていただきま~すと掛け声
・・・・・その直後に空気が凍った。冬・・・いえ、氷河期到来?
旦那の異変
溜息ですよ!!突然の溜息、しかもデッカイ溜息ガビーンオ-マイガッ
オイラ達は横に並んで食べているんだけど
視界の横端に入る旦那の様子が明らかに可笑しい のだよ。
ちょっと項垂れているし・・・箸の動きも凄く遅い亀さん

これは途中で食を投げ出すのでは?と内心ハラハラしながら様子を伺うソ猝ヨ
だが、一応は食べ終え「ごちそうさま」で食事しゅうりょぉぉ~ホイッスル
予想していた文句もなく、とりあえずホッとして片付けるオイラでした。

が!!それから10時間以上経ってから・・・・・・

「やっぱり一言言わせろ。アレはないだろ

突然ですよ!突然!!何の前触れもなく御立腹発言。
「な、何が・・・・´д`トホホ」と誤魔化しても通じるわけはない落ち込み
御立腹の理由は分かっております。

トッポギと黒米でしょ!!
そのダブルパンチボクシングボクシングに怒ってるんでしょ!!

旦那は、チヂミについてはお好み焼きみたいだから問題なかった。
トッポギは嫌いな食感で、黒米は色がダメ!
この2点に御立腹なんです。

実は黒米苦手は以前から知っていたんですが・・・jumee☆shy1
以前買った黒米の残りがあり
「久々に入れちゃえ~(完全に軽いノリで♪)」って白米にINしたんです。

(苦手なのは知っているから2ヶ月以上は黒米を乱入させなかったのにさ~
たまにはいいじゃんか!黒米は古代米と言って身体にいいんだぞ~!!ぷんすか

旦那の怒りは収まらず・・・更に続く苛立ちのお言葉。
ったくさ~、韓国で何も(食材)買ってこなくていい!って俺言ったよね?
変な酒は買ってくるし・・・・・何でわざわざ買ってきたわけ??


あ~言いましたとも。「土産何がいい?」と聞いて「いらない」と言ってたわさ!
韓国の食物は貴方様のお口には合いませんものね!!
でもね!!!!(米神がピクピク←オイラの気分は苛立つセブたんですよ!)

オイラが食べたい(飲みたい)から買ってきたんじゃぁぁ!!」 

と、ちゃぶ台を引っくり返し声を大にして言い返したかったが・・・
バトルが長引くので飲み込んだゴックンとな 。
んで「ゴメンよ・・・・・。」と素直にゴメリンコしました。

翌日は「昨日の侘びだ!」という事で
旦那の大好きなジャーマンポテトを大量に作ってさしあげました。

オイラは鬼嫁じゃないのよ~、優しい嫁なんだよ~。
旦那ちゃまも普段は黙って食べてくれる人なんだけどね。
今回のダブルパンチボクシングボクシングは黙って見過ごせなかったらしいっす。
いや~悪かったね、旦那ちゃまよ。ハハハッ←笑うなって??

やっぱり育ちの環境で人の味覚は変わるものだね~。
分かっちゃ~いるけど、オイラは懲りずにアジアン料理を食卓に並べるはず。
人間慣れだよ!慣れ!!頑張れ旦那ちゃま!オイラの味に染まりたまえ!




*Comment

ロンラブさんへ 

んだ!!黒米はうまいどぉぉ!!
そうだよね。ロンラブさんは米屋さんだもの。
いいな~色々なご飯が食べれるね。
うちの旦那は雑穀米も渋い反応するっすよ。
アレは味がどうのうよりも見てくれで判断しとるわ。
身体にいいのにね~。(溜息)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/07 12:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

黒米は、うまいぞ!
アントシニアンが入っていて、目にも優しいんだぞ~。
ただし、色が苦手ならば、1合に小さじ1弱くらいがよろしいかもしれません。

うちなんか、黒米の日、発芽玄米の日、麦の日、十二穀米の日、と日替わりだい!
毎日だと、白米食べたくなりますが・・・
by米屋のロンラブ
  • posted by ロンラブ 
  • URL 
  • 2008.07/06 21:28分 
  • [Edit]

canonさんへ 

Canonさんですsan、ようこそ~いらはいました。
おっ!チヂミのカリカリ好きですか!!←オイラも!!
マッコリもガブ飲みですか!!←オイラ…真似できん(汗)

マッコリはね…先日ツマミ無しで飲んだ結果…
「おれの口には韓国は合わない!」と言われまして
この2品苦手なモノが食卓に並ぶ状況下で
マッコリを出そうものならば・・・
旦那のオーラがサイヤ人→スーパーサイヤ人に変わりそうで。
…次に飲めるのは、いつになるのやら~(遠い目)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/05 12:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

Ri-Koさん。Canonさんです。(自分に丁寧語)
おもろすぎです~~~ブックマークさせていただきますね。ポチ
私は、チヂミのカリカリが好きです。
マッコリもガブ飲みです。
あれ?マッコリはどした?
  • posted by CANON 
  • URL 
  • 2008.07/05 11:52分 
  • [Edit]

トモエさんへ 

うちのテーブルは4人掛けなのに…
なぜに並ぶのか…それはテレビが見にくいからなの(笑)
「黒米」っておいしいですよね!!
「緑米」の名は知っているけど食べたことないな~。

うちの旦那ちゃまは「白米」+「発芽玄米」なら文句を言わずに食しております。
平気なのか?それとも気づいていないのか??は不明。

トモエさんは生魚&牛肉関係筆頭にダメなんですね。
だと、外食(宴会系)とか行くと食べれないものが多いのかしら。

アランの好き嫌い…
誰かに用意してもらう食事が多そうだから
好き嫌いはあっても表に出さずに完食しそう
(こうして、あの素敵な腹が出来上がるのです)
でも「これは食べれないよ」とかギブするアランも可愛いかも(笑
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/05 10:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

並んで食事されてるんですか!それにしても「黒米」っておいしいですよお。ウチでは「発芽玄米」とか「緑米」など好き放題に混ぜて炊いております(笑)。まあ、嫌いなものは「にっこり笑って」残して貰えれば角はたたないんですけどねえ。ちなみに私は「生魚」&「牛肉関係」を筆頭にダメな食べ物が多い方です。「アラン」の好き嫌いって何かしら?
  • posted by トモエ 
  • URL 
  • 2008.07/05 09:06分 
  • [Edit]

毛糸玉さんへ 

うん。そうだね~。
気長に調教(この意味違う?)頑張る。
豆乳鍋は最初拒否ったけど、今は食べれるようになっているし
ふむ・・・年月を費やすか。
やっぱり母親って強いもんね・・・何度実感させられた事か!

毛糸玉さんを目標に、オイラガンバルンバ!
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/04 15:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

RiーKoさん、こんにちは♪

そーか・・・。食文化って大事だからねー。
ただ単に好き嫌いの問題では済まされなかったりするし・・・。
「食へのこだわり」とでも・・・言うのでしょうか。
でも。年齢と共に好みが変わってくるコトも確かな事実で。
たぶん。ダンナさまがお母様と過ごした年月より。
Ri-Koさんと過ごす年月が勝ったその時に・・・
だんなさまの好みが、どう変化してるか・・・。
そこら辺かもねー(笑)
(ちなみに我が家は既に数年前にソノ↑年月の境を通過したけど・・・
結果。基本的に「食の好みが似てくる」みたいだョ。)
(笑)
  • posted by 毛糸玉 
  • URL 
  • 2008.07/04 14:55分 
  • [Edit]

keiさんへ 

ふふっ、オイラが優しいとな・・・騙されてるぅぅプププッ、
keiさん宅の大喧嘩・・・モニターで観察したいな。
怒りがぶり返してきたとは・・・今晩もバトルか!!!!
その引き金を引いたのはオイラか!!!!オッサンに恨まれる(汗タラり)

うん・・・恐らく旦那ちゃま&オッサン、似てるかもね。
だから分かり合えるオイラ達ってか♪イヒヒっ。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.07/04 14:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

・・・優しいな、リコさん。
今日のこのブログ読んでて・・・ちょっと前に家で起こった大喧嘩を思い出してしまった。
あ~・・何だか、怒ってきた。また怒りがぶり返してきた。

多分ね・・リコさんのだんなさんとうちのオッサン、バッチリ気が合います。
(・・・何も、10時間経ってから言わなくたって・・・いいんじゃないかぃ?)う~む・・・。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.07/04 13:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/182-a90f6bfe

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

