Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries



マッコリって知ってる?

先日の韓国旅行
オイラには 1つの目的 があった。
それはね・・・・・・・
マッコリアップロードファイルを飲むこと!!!!!!(Ri-Koの雄叫び)

マッコリって知ってます?? (オイラも詳しくは知らんけど・・・冷汗1
マッコリ飲んだ事あります? (オイラは飲んだ事ないけど・・・汗;

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
 マッコリとは、韓国の大衆酒の一つで、日本でいうどぶろくのことである。
 どぶろくとは炊いた米に米麹や酒粕等に残る酵母等を加え作る酒で濁り酒とも言う
と簡単な豆知識はこんな感じっす。

以前から韓国家庭料理とかの雑誌で「マッコリ」というモノを見てまして
見た目が美味しそうに見えて・・・興味がありました。

是非とも「マッコリ」を飲んでやる~っと意気込んで行ったものの・・・
食事に行った場所には「マッコリアップロードファイル」がメニューにない!!

韓国 せぶん
1.2Lペットボトルが1800ウォン(190円←安くね?)で売ってたが
女二人で飲むにはキツイという事で断念落ち込み
 ↑(今、思えば190円なら飲みゃ~良かった。後悔は後にやってくる

結局、旅行中に飲むことが出来ないまま最終日。
こうなったら土産じゃ!土産!!とロッテマートへ買い物へ
そこでショート缶6本入りをGET。同室の方と3本ずつ分ける事に。
ショート缶6本で3100ウォン(330円÷6=1本約60円←安くね?)

んで、免税店で「富者」というマッコリアップロードファイルをお買い上げ。
これは2本セットで、しかも宅急便ネコでしか持ち帰れないとの事。
1本当たり1000円←市販のと比べると激高!!
マッコリ土産

追記に、マッコリ話題の続きトークと
マッコリにおける、珍事件を3コマ漫画で載せております

水曜日(18日)に宅急便 ネコ にて無事に我が家へ届きました
が!まだ飲んでおりません
なぜかって?? なぜかってか??
そりゃ~オイラが酒に激弱だからなんだべよ~汗2

マッコリアップロードファイルってアルコール度が・・・瓶のだと16度あるんでやんす。
ビール5倍??ふふっ・・・未知の世界なんだべさ。
会社の飲み会でもカクテル1杯~2杯で終了。
その後は烏龍茶ジュースガブ飲みで腹の中でアルコールを薄めタイム

そんなオイラがマッコリアップロードファイルを飲んだら・・・どうなっちまう?? 

だからね、次の日が休みの日にしか怖くて飲めんのですたい!!
ヨーグルトっぽい牛乳とか、甘酒の甘さなし・・・つまり酒との情報を頂いた。
期待イッパイ不安もイッパイで今晩・・・飲めたらいいな~。
でもね・・・今日は会社帰りは映画なのだよ。ナルニア鑑賞予定。
新聞屋から貰った映画チケット、期限が今月末だから・・・てへ。

んで、事件っちゅ~のはね。
帰国の翌日、オイラの実家で起きた笑い話なんだす。
イラストをポチッとしてもらうと、もう少し大きい画面で見れる(はずです)

マッコリ事件

・・・オヤジっちよ。貴方は間違いなくオイラの父親だよ。

*Comment

keiさんへ 

こんちゃわん。
そうなの1週間延期なのだよ。
酒飲み慣れていない家庭事情ってやつですわ。

そうだ!本当だ!金曜日から更新されてね~!!
あらあら、keiさん・・・心配してくれちゃってる。
具合悪くないよ・・・ちょっと眠いのと軽い空腹症状あり
忙しい・・・いんや、忙しくない。
むしろ・・・暇だったので超大作をセッセv-356と♪

keiさんの歯医者までには間に合わせたかったが
ちょっと間に合わなかったかな??
歯医者、気をつけるのよ。
信号渡るときは右見て左見て、上見て、下見てね。

  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.06/23 17:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんちは!
オ~、ノ~!一週間延期っすか!?あらら・・・。

珍しく、金曜日以降更新がされてないね。
どした?具合悪い?忙しい?

リコさんのブログファンとしては、寂しいでござるよ!
歯医者は夜7時の予約なの。で、まだ行ってません。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.06/23 15:00分 
  • [Edit]

毛糸玉さんへ 

こんにちはっ♪

バックを色違いにしてみました♪
他のデザインだと・・・画像がデカくて(汗)
バックが白いから少し見やすいかな~っと♪

そう!一昨日は飲めなかったの。
昨日は飲む気満々だったんだけどね・・・
「明日仕事だし、飲むのは止めとけ」とブロック。
「分かったよ。じゃぁ、来週の土曜ね」と返し
頬はしっかりプクッと膨らませて拗ねをアピッた。

来週末は飲むぞ!!!!!うぉぉぉぉん。
後ほどメッセをしに参ります(ぺこりん)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.06/23 14:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

RiーKoさん、こんにちは♪

バックが変わったんだね☆こちらもステキ!ステキ!
季節的にイイ感じだね♪
結局。まだ飲めなかったんだね。 ハハハ。
お楽しみはゆっくりとね・・・。でわ♪
  • posted by 毛糸玉 
  • URL 
  • 2008.06/23 12:37分 
  • [Edit]

keiさんへ 

おっはよ~ん。
マッコリさ~、飲めんかったのだよ。
これは飲んで飲めなかったのではなく、
土曜の夜、映画から帰ったら疲れて旦那が寝ちまったの。
だから1週間延期だわよ。チッって感じぃ~。

poiさんはkeiさんからお名前聞いていたし
お話聞いていたんで。もっちのロンOKでございますわ。
オイラとも仲良くしてくれるかしら~イヒヒッ。

背景替えたんだけど・・・ぶっちゃけ色違いなだけ(汗)
だって・・・他にも可愛いものはあったんだけど~
画像が大きすぎて枠に入らないんだモノ(ガッビーン)
結局はコレだけかよ・・・みたいな選択肢のない決定。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.06/23 08:25分 
  • [Edit]

poiさんへ 

わぁお!poiさん、ようこそいらっしゃいました~(ぺこり)
yahooブログじゃないので、クリックでは飛べないのです。
keiさんも飛んで「あれ?何じゃコレ!」って。

マッコリって知らない人が多いです。
オイラの周りもほとんど知らなかった。
バラエティー豊かな酒種を飲む人は知ってたけど。
 ↑恐らくkeiさんのような人類

poiさんは甘酒で酔って倒れてしまうのですね。
私は甘酒(子供でも飲める甘酒)は大丈夫ですけど
ちゃんとした酒の甘酒や、他の酒は得意ではない。
飲み会に行っても「お酒飲める人楽しそう」って指を咥えてみてます。
まぁ割り勘負けしないように食いますけどね(ブッヒィ)
酒は飲まずともテンションは常にハイですが・・・。

オイラのオヤジっちは・・・自信満々に言っただけに(汗)
また是非遊びに来てください。
オイラも通っちゃいますよ~。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.06/23 08:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ。追記!
バックが変わって、素敵よ♪
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.06/22 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

どもー!
うん!楽しいリコさん流の報告を期待してます。
あ、poiさんにリコさんのブログのURLを勝手に教えました。
大丈夫!poiさん、と~~~ってもいい人だし、キュートな女の子なんで、間違いなしです!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.06/22 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~☆
keiさんにリコさんのブログ教えてもらい参上いたしました!

マッコリ…初耳です!
しかも愛くるしいネーミングなのに、アルコール度はハンパないですねぇ~
あたし甘酒で酔って倒れてしまう人間なので、マッコリは一生飲めそうにもありません…(チ-ン)

それにしてもリコさんのお父さんかなりのオモローですね♪
マッコリとマリモッコリ…確かに似てる…笑(´m`)プププ
漫画ナイスです☆
  • posted by poi 
  • URL 
  • 2008.06/22 20:48分 
  • [Edit]

keiさんへ 

本当だよね。オヤジっち衝撃過ぎ。
まぁ、うちのオババ(母親)は更に強烈だよ。

マッコリ・・・冷蔵庫でキンキンに冷やされてます。
ガブッと男前に行って自爆するかいな。
keiさんの酒免疫を少し分けて欲しい今日この頃。
飲んだら報告します。
酒の味よりもオイラの酔い様をね。。。くくくっ。

メール確認しました。ありがてぇ、ありがてぇ。
週末の疲れが一気にぶっ飛ぶ閣下の姿v-344
ごちそ~さまです←いただいちゃったのか??
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.06/21 16:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

チ~ン・・・♪
流石、リコさんのパパリンだ。

じゃ、まだ飲んでないのだね?くすっ♪
可愛いよの~ぅ、リコさん。
ガブッと行け!男前に行くのだ!

あ、今やっとメールで閣下送りました。
ご確認ください。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.06/21 16:37分 
  • [Edit]

トモエさんへ 

「マッコリ」は何種類がありました。
今は野苺とか葡萄とかのバージョンもあるみたい。
トモエさんのお口には合わなかったんですね。

某韓国食材店の「健康酒」・・・名前も苦そう(汗)
漬物って・・・表現が恐ろしいほどに凄いっすね。
良薬口に苦し・・・・・・韓国なら十分にあり得そうだ。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.06/21 13:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

「マッコリ」って種類がたくさんあるんですねえ。以前2種類程飲んだことがあります。私の好みではなかったのでそれ以来買ってはおりませんが。ところで名前は忘れたのですが、ウチの母が某韓国食材店で購入してきた「健康酒」は凄かった(笑)!「これって漬物の汁なんじゃ・・・それも古漬の」って呻きましたもの。「良薬口に苦し」ってことなのか・・・(多分違う)。
  • posted by トモエ 
  • URL 
  • 2008.06/21 13:20分 
  • [Edit]

毛糸玉さんへ 

ぷぷぷっ、早口言葉だね。
では、10回続けて言ってみましょ~って感じで!
うちのオヤジ様はマジなのかギャグなのか・・・

ふふっ、今晩マリモッコリね♪
でも映画が終わるのが22時50分なのだ。
これって完全に深夜飲酒・・・大丈夫かオイラ!!
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.06/21 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

RiーKoさん、こちらもこんにちは♪
「マッコリ」・・・「モッコリ」・・・「マリモッコリ」・・・
プププ♪ コレ↑「早口言葉」になるかも?ョ・・・ハハハ。
流石。Ri-Koさんの「お父上」・・・。

今晩。ゆっくり飲んでね「マリモッコリ」♪(笑)
  • posted by 毛糸玉 
  • URL 
  • 2008.06/21 13:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/172-231b2cdd

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

