Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


ココロあたたまる話

13日、中国四川で大地震が起きましたよね。
被害状況も、時が過ぎると共に拡大。
死者も7万まで増えるのではという今の状況。それも今後はどうなるか分からない。
二次被害の方も出てきて、土石流で200人行方不明と今朝知った。

日本からも予定より大分遅れて救援部隊が送られました。
が、十分な活動もできないまま打ち切りの様子。
部隊の方も「日本であれば、こんな形で終わりはしない」と継続意思を示してました。
こういう時って国と国って面倒だね。
人の命に関わるのに、国営者達はそれよりも別の事が気になるのか?
貸し借りやら、国同士の柵とか、意地とか・・そういう事の方に拘るんだよね。

ミャンマーは未だに外国からの支援を渋っているし・・・
遺体が道や川に放置されてて、コレラとかの伝染病の問題とかもあるのにさ・・・。
どの国もトップの人達って馬鹿なのか、人間じゃないのかのどちらかか?

今日の昼休み、yahooニュースでとある記事を見みました。
ニュース内容は・・・

 【成都(中国四川省)】  by産経新聞
     「愛したこと忘れないで」、男児守り死亡の母、携帯に遺書

 「お母さんのことを忘れないで」。
 身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、
 最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。20日の国営新華社通信が報じた。
 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、
 地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。
 遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、
 何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。
 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。
 生後3~4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。
 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、
 1行のショートメールが残っていた。
 「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。
 子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。


私も読んでいて目頭がジーンってなった。
幼稚園で先生が子供を護って亡くなっていたという話もありました。
人が人を護って亡くなる。それって凄い事だと思う。
皆が助かれば一番良いけど、現実は全てがハッピーエンドではない。
いざという時にどう動けるかが、その人の本当の姿になるんだろうね。
助かる命、助からない命・・・色々な涙が世界中で止まる事なく流れているんだね。

これって、今の私みたいに平穏な日常の中では答えって出てないんだよね。
実際に、そういう場面に直面して・・・って事なんだろうな~。

関東大震災も来て当然の状態。
自分達もどうなるか分からないけど、最低限の己の身は己で護らんとね。
そして一日、一日を後悔しないように生きたいです。

・・・後悔しない為にもアランに会ってハグハグしてもらいたい。
いや・・・ハグだけじゃ・・・・・・(って、おいおい煩悩退散!)

*Comment

来華さんへ 

自然災害は一番怖いよね。
被害は1つじゃ収まらず、他の被害も生み出すものだもん。
今回もダム決壊やら、土石流やら、まだまだ被害は拡大しそうだし。

 >>でも生きているって、ある意味は奇蹟に近いと思うんです☆

そうだね~。
私達が生きる為には多くの生命体の命を奪っているんだよね。
犠牲の上に成り立っている私達の命、無下にしちゃいけないって思う。


  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.05/22 09:36分 
  • [Edit]

keiさんへ 

天子ちゃん、そりゃ問題だよね~。
でも、メールを見て「なるほど~」と思った。
keiさんが事を上手く運べれば
今後同じような事態になってしまった時のアドバイザーになってもらえるもんね♪

ルパ一号は今週中に退院予定なんだよね。
早く会いたいね~。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.05/22 09:32分 
  • [Edit]

悲しいですよね…↓↓ 

自然災害は誰のせいでもないけれど、たくさんの人の命を奪っていきますよね…私も今まで大きな地震を何回か体験しましたが、幸い怪我もしたコトがありません。

でも生きているって、ある意味は奇蹟に近いと思うんです☆恵まれた生活をさせてもらっている為に犠牲になっている命もあるような気がします。

そんな中で生きているコトには感謝しなくてはなりませんよね(*^^*)
  • posted by 来華 
  • URL 
  • 2008.05/22 07:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

ども!悪魔です!えへへ♪
そ!私、基本的にはブラックで意地悪です。
が、多分・・・ずっとずっと奥ーーーーーーの方に可愛い天子が(ブフッ!自分で言ってて、ウケるわ・・・)

今実は、新たな「問題」がパソコンに発生してしまったのだ。
データは生きてたんだけど、それを新機種買った場合に、入れる技術が、まず私に無いの。しかも今、「個人情報保護法」ってので、パソコン会社の人もそういうことはやってくれないって。
え・・・んじゃー、どーすりゃいいのさって感じでしょ?
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.05/21 19:37分 
  • [Edit]

千川さんへ 

おから工法だっけ?役に立たんコンクリ使ってる建物。
結局は国のお偉方が、お金を着服したかららしいじゃん。
そのしわ寄せが、構造上問題アリの小学校建築。

きっと、お偉方の子供とか身内が通っている学校は
問題のない学校なんじゃないのかな~。
ったく、人の心を忘れている人間が多いよ。人間じゃないのか?

日本も最近物騒過ぎるよね。
理由なき暴力、犯罪…んで精神病盾に無罪求める人達。
被害者より加害者の為に法があるようなもんだし(怒)

神様が地球を一旦リセットしようとしているって話を
聞いたことがあるんだけど、
最近の自然災害とか環境問題見てると否定もできんよ。
本当、アランに会うまでは死ねん。
と言っても、会ったら会ったで再会を願い死ねんが(汗)
日々後悔なきよう。日々良い事を自然とできるように生きよう。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.05/21 15:40分 
  • [Edit]

keiさんへ 

こんにちわ。
keiさんのタイタニックの話はkeiさんの記事で読んだ記憶が。
その時も私も同じだな~って思いながら読んでたっす。
最近は我が子であっても虐待をする親が増えているでしょ。
ここのところ、ちょっと親子って絆薄くなっているのかな~って気もしてたんだけど、
そんなのはほんの一握りで、きっと皆の心に無償の愛が存在しているんだよね。
母親は強し!女は強し!
子供がいなくても、オイラは強い女になるのだ!!

悪魔ちっくなkeiさん←ふむ、なかなか良い名じゃ。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.05/21 15:32分 
  • [Edit]

桜姫 巴さんへ 

私はネットで見た後にラジオでも聞いたんだけど
やっぱりホロホロっと鬼の目にも涙でした。
極限状態で自分に何が出来るか…って。

災害時に一生懸命に危険を省みずに救助に当たっている方々を見てても心がジーンっと。
珍しくホロホロなオイラと共に、桜姫さんもしんみり文になっちゃった(汗)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.05/21 15:25分 
  • [Edit]

トモエさんへ 

本当ですよ!もうトモエさんの言うとおりです!
上層部って結局は己の保身なんだよね~。
政治家の受け答え聞いてても
「あ~誰かさんを考慮した言い方だな~」って見苦しく見えるもん。

最後の二行…脱力させてしまいましたか(汗)
いや~柄にもなく真面目に記事を書いていたんだけど
やっぱり私の思考の原点はアランでして…てへへ。

ふふっ、トモエさんも腰タックルとは…やりますな~(笑)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.05/21 15:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
う~ん・・・これは・・・どうコメントしたらいいか非常に悩むけれど・・・。人が皆こんなに強くて美しいなら、実に素晴らしいっす。ホント、泣ける話ではあるけどホッとしちゃうところもあります。今、人や社会がどんどんおかしくなっていってるから・・・。
この天災で、小学校の先生が子どもをかばって新婚旅行前に亡くなってしまった話もあるね。↑でRi-Koさんが書かれてる、幼稚園の先生ってのと同じ話かな?
出発するはずだった日にお葬式があげられたそうですね。・・・・。・・・。何とも言えないよ・・・。

それにしても、中国・・・民家はぐっしゃんぐっしゃんなのに、お役所や政治機関がしっかり生き残ってるってどういうこと?って思っちゃう・・・。
この国、ホント不思議の国。凄まじいネット統制、数々の隠蔽、公害、お上に翻弄される民・・・決してこの国に限ったことではないけれど。日本も人のこと言えないところたくさんあるし・・・。

世界が大浄化されていくけれど・・・日本も洗われるのでしょうか。
おっかなや~。私も、アランに会えるまでは・・・死にたくないわ。そして、生きてるうちに良い事しておこう・・・。
  • posted by 千川 
  • URL 
  • 2008.05/20 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
本来の真っ当な人間ならば誰もが持っている「大事なものを守りたい」という感情・・・。
それが一番ダイレクトに出るのって、やっぱ母親が子供を思う気持ちだと思う。
以前、違う話を読んだんだけど、ある事件現場に死体が散乱してて、母親は自分の子供がそこに居ると思って、一体一体顔を確認して回ったんだって。
で、そこに自分の子供が居ないと分かると、安心して気絶してしまったって・・・。
父親の方もその時そこに居たんだけど、父親の方は逆に、沢山の死体を見て、真っ青になって何もできなかった
って・・・。
母親はやっぱ凄いし強い。それに無償の愛はやっぱ母親からの愛情だと思うんだよね。
ポッターの7巻でも後半の方に、ウィーズリーのママがべラトリックスに対して、母親の愛情をもっとも出すシーンがあったもんね。
私には子供は居ないけど、何となくさ・・・タイタニック辺りに自分が乗ってた場合、救命ボートで自分とよその子が便乗してたら、その子のお母さんに自分のポジションを譲ってしまうかなって・・・なんとなぁ~く思う。
ほら・・・私にはオッサンしかいないし、もしその時点でオッサンが先に死んでたら、多分、そんなに自分の命にしがみついて無くてもいいかなって。
普段は悪魔みたいな私だけど、えへへ・・・たまにはこんな風な一面もあるのだよ?ふははははははは♪
あ・・・自分で言ったら全てがオジャンだな。ガクッ・・・。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.05/20 22:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ★
本当に心温まるお話ですねぇ(涙)
私もちょっと泣けてきました・・・・・・・・
以前、阪神大震災の時に救助にあたった消防士さんに
お話を聞いたことがあります。
Ri-Koさんの読まれたお話と似ていますが、結果は残酷なもので
赤ちゃんを必死に守ろうとしたお母さんが瓦礫の下で赤ちゃんを抱えて
亡くなっていたと言う話を聞きました。
こちらは赤ちゃんも亡くなっていたそうです。
今、うちの映画館でも四川省地震の募金をしています。
私もそんなにたくさんではないですが募金をしました。
Ri-Koさんの言うとおり1日1日を大切にしていきたいです。
ちょっとしんみりしちゃいましたが、今日はここらへんで・・・・・


  • posted by 桜姫 巴 
  • URL 
  • 2008.05/20 20:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎日のように災害のニュースがとりあげられておりますが、援助物資が売買されてるとか(ミャンマー)応援歌を作った(中国)って記事を読むと???って思ってしまいます。ホント上層部の方って何考えてるんでしょうねえ。ちなみに「ココロあたたまる話」の最後の二行のところで脱力しそうになりました(笑)。そういうオチでこようとは・・・私としてはアランの腰にタックルしてみたいですな(病気)。
  • posted by トモエ 
  • URL 
  • 2008.05/20 20:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/148-c1567d15

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

