Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


パフューム~ある人殺しの物語

先週、2回に分けて
「パフューム~ある人殺しの物語」と鑑賞しました。
パフューム ある人殺しの物語 プレミアム・エディションパフューム ある人殺しの物語 プレミアム・エディション
(2007/09/07)
ベン・ウィショー;レイチェル・ハード=ウッド;ダスティン・ホフマン;アラン・リックマン

商品詳細を見る

1回目は双子ちゃん捜索場面までで旦那ちゃまが1Fに降りてきたので中断。
2回目は旦那ちゃまが飲み会だったので落ち着いて鑑賞。

って・・・落ち着いて見れる内容じゃなかったけどね・・・

続きはネタバレあり注意!! 

では聞いていただけに心して見ました。ドキドキ
sweeneyと同じ部類と思ったけど、血は断然少なかったっす。
でも次々に殺していく姿はトッドと重なったかな。
目的達成の為なら人の命は・・・っていうのは見ていて気持ち良くない。
でも・・・映像の持っていき方と音楽とで変な緊張があった。
パフューム

前半部はアラン登場が少ないけど
中盤~後半部は様々なアランが見られますね♪
娘に甘々アランに、過保護アラン、怒ったアラン・・・・・・
危機感で娘を何とか魔の手から護ろうとするアラン
終盤の扉を開くシーンのアランは凄く痛々しくて見てて心苦しくなった

他の俳優さんでも同じようなシーンをしているけど
アランの演じ方って・・・ちょっと違くない?(私だけ?)
凄く感情が見ている方に流れ込むような演じ方をしている気がした。
あんな表現の仕方って・・・・凄い何ともいえない気持ちにされられました。
改めて「アランの演技って凄いかも・・・」と思っちゃった。

でも・・・最後はアレで良かったのかな??って気持ちにはなりました。
あの時は香水の力で愛する気持ちが溢れてって感じだったけど
結局は感情が戻っちゃうんでしょ?アランや他の人達はどうなるの??
後に家の所有者が処刑されるけど・・・
だって、犯人はグルヌイユに揺ぎ無い状況じゃなかったの????

あまり深く考えると、次々に色々「ん?」って部分が出てくるけど
今回よくチェックしたのはレイチェル・ハード=ウッド
画像内でアランと抱き合っている娘役です。
先日ピーターパンを見ていたので、「本当に美しく成長したな~」と♪
ついでにいえば・・・アランに大事にされて羨ましい目線でも見ておりました。

あっ、そうそう。ホテルで、アランが朝顔洗うシーンあるでしょ。
一瞬ボッサボサ髪で中世風衣装だから、私の中でターピン判事と重なりました。
顔洗って、鼻を啜るんだけど・・・妙に生活感があって良かった。
「アランも毎朝、こんな感じで顔洗っているのかな~」って1人妄想させていただきました







*Comment

emiママさんへ 

こちらにもコメありがと♪
劇場で見ると・・・更にゾクゾク感がありそう。
あの顔を洗って鼻をズピッてするのは生活観アリアリv-344
リシだけじゃなくて、香水の先生もそうだけど
日中の髪と夜のボサボサのギャップが笑えてしまった。
私はボッサボサ髪のアランに胸キュンv-347

でも・・・やっぱり旦那ちゃまとは一緒に鑑賞できない類です(笑)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.04/17 15:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もこれ、劇場で観ました~。
しかも、これを観ようと、初めて果穂さんとお会いした思い出の映画でもあります。

映画を観終わった後のおしゃべりで、↑のRi-Koさんと同じ顔を洗うシーンのことも話題に出たよ。

やっぱファンは観るところが同じだね(ぷぷ)
  • posted by emiママ 
  • URL 
  • 2008.04/17 15:49分 
  • [Edit]

毛糸玉さんへ 

毛糸玉さん、こんにちわ。
なんと劇場に見に行かれたのですね!!羨ましい。
映画館勤務のセブアランファンさんによれば
上映期間が短い作品だったそうで・・・。
確かにグロさと映像内容が・・・お子ちゃまはNGだわ。
まぁ・・・sweeneyよりかは落ち着いて観れたけどね。

パフュームで検索すると小説の方もHITしますね。
フランスでは有名な良き小説なのね~。
毛糸玉さんがアラン作品を鑑賞済みとは嬉しいですわ!!
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.04/15 17:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

Ri-Koさんこんにちは♪
私もパフューム、劇場で観ましたョ。
私。普段、この手の映画は苦手としてるんで観ないのだけど・・・
アランさんに誘われてフラフラと観に行きました(笑)
正直。結構グロクテ・・・(ゴメンナサイ)
でも、後から。ある人から聞いた話によると
母国フランスでは、とっても評価されている小説らしくて、
原作は、とってもいいそうです。
(もちろんフランス語バッチシの確かなお方のお話デス。笑)
  • posted by 毛糸玉 
  • URL 
  • 2008.04/15 16:53分 
  • [Edit]

桜姫 巴さんへ 

ふふっ、やっぱり桜姫さんもパフューム好きですね。

 >>でも何よりローラを抱きしめて額にキスを落とすシーンです!!!!!!
   あぁローラになりたい・・・・・・・と思ったのは私だけじゃないハズ!!!!!(≧∇≦)


はい!私も!!でもあんなパパ居たら・・・惚れちまう。

映画の描写と表現の仕方が、まさに究極の香水を示してましたね。
神の領域?だから一層神秘的なシーンが作れるのかな?
それだけの力を持つ香水・・・恐るべし。
アランも「騙されんぞ」と意気込んでも・・・結局屈してしまうしね。

最終的感想は・・・勿論リシアラン萌えだよね~(笑)
あの顔を洗うシーンは生活観ありありで良かったっす。
髪ボッサボサも寝起きみたいでv-344

あとで小説読みに行きますよ~♪
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.04/15 08:02分 
  • [Edit]

千川さんへ 

おっ!千川さんのリピート映画なのね♪
リシが可愛くて、凛々しくて、可愛そうで・・・
本当に色々な表現をしているアランが見れました!!
音楽も臨場感がジワジワと伝わってきたし
観る前は1回鑑賞だけで十分かな~って思ってたけど
観た後は再鑑賞したい作品だったよ。
・・・でもやっぱり観る時は一人こっそりな映画でした。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.04/15 07:55分 
  • [Edit]

ネタバレあります。要注意です! 

ごぶさたしてました!
この間は遊びに来てくれてたのにお返事もそこそこでごめんなさいm(__)m
パフューム・・・・・いいですよねぇ・・・/////////
私、思わず初回限定版買っちゃいましたもん★★★
箱がベルベット生地っぽっくっていい感じなんです★★★
リシアランの顔を洗うシーン、かなり萌えですよね!!!!
確かに、私生活でもこんな感じなのかな・・・・・・と妄想膨らんじゃいます//////
でも何よりローラを抱きしめて額にキスを落とすシーンです!!!!!!
あぁローラになりたい・・・・・・・と思ったのは私だけじゃないハズ!!!!!(≧∇≦)
この作品は確かPG-12指定で、多分どこの劇場でも上映期間が
他の作品に比べて短かったように思います。
ちなみにうちの劇場はたったの2週間上映でした(涙)
だからもう一度映画館で見たい映画ではあります。
アランが出演している事も含めてですが私はこの作品が好きですねぇ・・・・v-238
大広場でたくさんの人が裸になるシーンですが描写的に
本当に綺麗だと思いました。
厭らしさがなくただ単純に人間の美しさというか、愛情表現というか・・・・・
まぁ最終的にはリシアラン萌えなんですけどね(笑)
アランのボサボサ頭とダスティンホフマンのアホっぷりが大好きだぁ~~~$(≧∇≦)$
この作品を観ていないアランファン様には是非観ていただきたい作品です★★★
あ、あとアラン夢、雨のち桜晴れが完成したので
良かったら是非遊びに来てくださいねv-238v-238v-238







  • posted by 桜姫 巴 
  • URL 
  • 2008.04/15 00:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

お~、パフュームネタ、来ましたね~。
実は私、ハリポタ意外で一番見てるアラン映画、snowcakeとコレなんですよ。
リシが可愛くて可哀想で・・・。ついつい何度も見ちゃいます。

確かにこの映画の音楽、とってもムーディーで迫力ありますよね。
奪われてしまう命の儚げな感じも良く出てると思います。

それにしても完成度高すぎて、パリの悪臭の表現に成功しまくっているのにはちょっと閉口・・・。
大事なシーンなんですけどね^^;
  • posted by 千川 
  • URL 
  • 2008.04/14 23:16分 
  • [Edit]

来華さんへ 

パフュームは私もやっとこさ鑑賞出来ました♪
私はある程度のグロさは平気なので
sweeney同様に普通に見ておりました(笑)
それでも後味の良くない部分は・・・あったけどね。
来華さんも受験が終わったら・・・映画三昧!!

アランの演技は本当に凄いと思う。
この歳まで、そういう俳優さんは居なかったもん。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.04/14 16:51分 
  • [Edit]

見てみたいです(*^^*) 

パフュームも見てみたい映画の1つです。パパになっているアランは興味ありますねぇ(笑)今は無理だけど受験が終わったら映画三昧するつもりです☆ミ

アランの演技はみなさん大絶賛しますよね(*^^*)まさに俳優の鏡とも言える人なんじゃないかなと思っています。
  • posted by 来華 
  • URL 
  • 2008.04/14 16:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/128-9f88c4f4

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

