Going My Way

スネイプ&アランを想いながら・・・仕事と家事両立!

Entries

スポンサーサイト


つみれ鍋に挑戦

実は・・・私、今まで魚のつみれ って作った事が無いんです。
私の大好きなTV&コミックぽっかぽか鰯のつみれ鍋が出てくるので
昔から作りたいな~と思っていたんですけど機会もなく (要は面倒なだけ)。 
結婚して、フードプロセッサーが欲しいと思っていたが購入するまでに至らず。
(旦那ちゃまから買っても使わんだろ!とシャットアウト!!)

今回は、旦那ちゃまが風邪気味だったので温かい食をと思い立ち
秋刀魚が4匹あったので初挑戦してみました旦那というより私が食べたかった<本心>

フードプロセッサーは無くても包丁がありゃ~どうにかなるさ~と開始。
3枚におろして、皮をベローンっと剥いでオラオラ、脱げ脱げ~
脱がせた身を包丁でメッタ打ち・・・(あの光景は恐ろしや恐ろしや~。)
んで、味噌としょうがと小ねぎを混ぜてコネコネ~コネコネ~ふへへ

先に用意してあった野菜鍋にスプーンで丸めてドカンドカンと投入!!
暫くボコボコと沸騰させ完成!!←気分はセブたんの調合風

何気に料理をしながら考えていた事は、アランについて
「アランはつみれ鍋とか食べれるのかな~」とか、
食わす機会もないのに考える僕ちゃん
時折、料理をしながらアランだったらと想像してしまうのよ。(重症だな・・・オイラは)
snape food?
このテーブルに沸騰した鍋・・・有り得んだろう。
それをハフハフして食べるアラン&セブたん・・・どうよ??
アランなら、セブたんなら日本食何が似合うのだろうか・・・・。

では、気を取り直して我が家の昨日の癒しを1つ。
昨日は午前中のうちにチッチの小屋掃除をしました。

最近・・・誰に似たのか寝ると起きない性格なんですよ~。 (100%旦那と同じ) 
ちょっと動かすと「あっ!起きた?」と思うが、すぐに再びスヤスヤ~
でも昨日は普段に輪を掛けて凄かった
チッチ爆睡

掃除の為に、屋根の一部を外して外側から掃除を始めると・・・
鳥小屋のような寝床の中で丸まって寝ていたチッチが顔を出しました。
「ありゃ~起きちゃった?じゃぁ、外(掃除時の非難場所)へ行こっか~」と思ったら
こんな風に顔をデロ~んっと出して再度眠りの世界へ行ってしまわれました。

屋根は外され、飼い主は写真撮りまくりなのに全く起きる事もなく、
流石に5分程経った後、「このままでは一日が過ぎてしまう(大げさ)と思い
意を決して鳥小屋ごと撤去を試みる。ミッション開始~

UFOキャッチャーの要領で、両側を親指と小指で挟み込み慎重に引き上げる
絶対に起きると思ったのに・・・ピンク色の屋根ケースに入れても起きやしない!!!!
あ、アイツはツワモノじゃ~。
結局、掃除機をぶぉぉぉぉとかけ始めたら「ん?何じゃ?」と起きました。
まぁ、よく寝て食べるのは良きこと、一日でも長く生きてくだちゃいね♪

*Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/09 22:04分 
  • [Edit]

桜姫 巴さんへ 

八宝菜いいね~。
アランのワサビつ~んは思わず想像(笑)
涙目&苦笑いでノー!って言いそう。

それと興味津々なんですがアランの執筆中の小説!
絶対に読みにいくよ~ん!!
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.03/11 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日はカキコありがとうございました★★★
今日はつみれ鍋だったんですね(≧∇≦)
全然関係ないけど、うちは八宝菜でした(笑)
う~ん・・・・アランに似合う和食・・・・・・
板わさ?・・・・・・・・・(笑)
和食なのかどうかも怪しいおつまみ系ですが、わさびがつ~んってなって涙をながすアランが見てみたいです。
なんだかかわいいと思いませんか???ムフフ//////
でも一番食べてほしいのは私の手料理ですね(≧∇≦)
余談ですが、今アランの激裏夢執筆中です★★★
セブ様の激裏は書いてるんですが、あらんの激裏ネタはこれが初挑戦です・・・・・ムフフ////////
良かったらまた来てくださいね(≧∇≦)
それでは、また★

  • posted by 桜姫 巴 
  • URL 
  • 2008.03/11 20:28分 
  • [Edit]

keiさんへ 

プロセッサー使うとネタネタかぁ~なるへそね・・・
確かに今回は砕き損ねた秋刀魚ちゃんの骨があった。
「えぇ~い、カルシウムじゃぁ!」と噛み砕いてゴックンしたけど。
今度は鰯とかで豆腐と捏ねてハンバーグでも♪

セブたんの風呂上りのビール片手姿を想像しました。
一番に思いついたのは・・・やはり腹でしょうか。
セブたんはガリ痩せイメージなんだけど
アランセブたんって考えると、ちょっとポッコリ?
ふむ・・・・・・・いかんいかん、真面目に想像してみよう♪

ゲリラオフ会・・・名前に思わず笑みが!!!
keiさんがゲリラ・・・と勝手に妄想しちまいました(めんご)
予定、確認してまいりやす!!お誘い嬉しゅうござります
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.03/11 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
フードプロセッサーなんか使わない方が、断然上手いぞ!あれ使っちゃうと、全部ネタネタになっちゃうし、ちょっとホコッとした部分がある方が、俄然手作り感満載でよろしい♪
上手そうだな・・つみれ鍋・・・。ジュルッ!

あ・・ゲリラオフ会なるモノを、今度の4月20日に行うのです。例のフードコートで!
で・・emiさんも多分参加するし、良かったら来ませんか?
明日のマイブログで、告知します!ではっ!

あ・・・教授は風呂上りの生ビールが・・・ふふふ♪
セクスィ~な気が・・・。
大人のお色気ですな♪
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2008.03/10 22:24分 
  • [Edit]

千川さんへ 

確かにアランなら日本の伝統ある衣服似合いそう。
紋付袴いいね~。あの恰幅のいい腹も良い味出すかしら?てへっ♪
意外と箸とか上手そうに使いこなしそうだし~。
セブたんが黒塗りお重も妙に合いそうな感じする~。
でもセブたんがお茶碗持って箸で食べるのは想像苦しいかも。(しかも正座!!)

そうそう、私は目かゆかゆ鼻ぐしぐし風邪で~(笑)
今日も仕事しながら苦しんでおります・・・はぁ~。
キムチ鍋・・・オイラも大好きさ~辛いのウェルカム~。
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.03/10 17:45分 
  • [Edit]

夫婦共に風邪!?具合はいかがですか。 

お鍋、この冬はよくやりました。
寒い日はホントに美味しいよね!
うちの同居人はキムチ鍋がお気に入りでした。

ご飯の話ではないけど・・・
アランは意外に紋付き袴もいける、とラスプーチンの黒い服
(細かいトコはよく分からん)見てて思いましたよ。
しっかり欧米人だけど和服も似合っちゃいそう。
背が高いので着れば何でもキマっちゃうのかな?

スネイプ先生に似合う日本食か~。天ぷら?
とか・・・おせち?ほら、重箱って黒いものが多いし・・・。
  • posted by 千川 
  • URL 
  • 2008.03/10 17:16分 
  • [Edit]

来華さんへ 

おぉ~来華さんもつみれ好きかね♪
そうそう生姜は重要だね~。あと味噌も良いよ!
キムチ鍋に入れても良いし、味噌汁も良し。何にでも合う!!!!!
難点は・・・キッチンが魚くちゃくなる点かしらv-390v-355
でも美味しいから、まっいっか~と楽観的な私!

と、いう事で・・・今晩のおかずも鍋の残りです(手抜き?)
  • posted by Ri-Ko 
  • URL 
  • 2008.03/10 16:29分 
  • [Edit]

つみれ大好き☆ミ 

秋刀魚のつみれ、私もよく食べます↑↑秋によく味噌汁に入っています。生姜をすって入れると秋刀魚の臭みがなくなるらしいです♪(私の母いわく…)

旦那さんの具合、早く治るとイイですね☆ミ
  • posted by 来華 
  • URL 
  • 2008.03/10 16:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hamuzo.blog117.fc2.com/tb.php/109-e9ee90be

Menu

Profile

Ri-Ko
[author]
Ri-Ko
[profile]
生息地 関東

現在興味のある事は
英語勉強とハリポタです

★★大好きな俳優さん★★
イギリスの素敵なお方・・・
アラン・リックマンに夢中

Entry

Search

 

Trackback

